« 【ご案内】3月7日(火)に「平成29年度通常総会・講演会」を開催いたします! | トップページ | 「第13回一斉清掃」を開催!! »

2017年4月 6日 (木)

第4回「通常総会」と「野老真理子氏講演会」を開催しました。

寒さも少し和らいだ3月7日(火)に、美しい港町横濱をつくる会は

「第4回通常総会」と”年間300のボランティア活動”を行う野老真理子氏による「清掃活動から学ぶことについての講演会」を開催いたしました。

※会場は神奈川のパスポートセンターが併設されている「産貿センタービル」内の8階横浜商工会議所の会議室です。

S_imgp9901 S_imgp9911
S_imgp9912 S_imgp9927

当会の会長の挨拶の中では
「今年の横浜市では全国都市緑化フェアやアジア・アフリカ会議、2年後のラグビー大会、翌年のオリンピックなど多くの方が訪れるイベントが盛りだくさんあります。その中で私たちは市内全体の美しさを守ることはもちろんのこと、清掃活動から培った”気づきの心”や”親切な心”で多くの観光客にも親切にしていきましょう」
と日本の観光と清掃活動の絆について語られました。

総会では28年度の実績として、昨年10月の一斉清掃の参加者が500名以上だったこと、地域の商店街の連携で清掃が行われたことなどが話され、また来年29年度の活動予定についても案内がありました。

総会終了後には、同会場にて、講演会を開催。

S_imgp0015
今回の講演会では、「年間300を超える地域活動・清掃活動から学ぶもの」~地域と共に・地域密着企業を目指して~と題して、大里総合管理(株)代表取締役の野老(ところ)真理子氏をお招きしました。

野老氏は大学卒業後に母が経営する不動産会社に入り、空き地の管理から所有者への管理業務をさせていただけないかとご連絡をとるなどの積極的な活動のおかげで、入社時500人のお客様が10年間で6000人までに拡大しました。
しかし、社長に就任した3年目に大事故が起こり、改めて仕事に対する思いや考え方を見直しました。

S_imgp0025
会社の再生のため、また事故の再発防止のため取り組み始めたのが「掃除」でした。

掃除を始めたことで綺麗の基準が変わり、汚れやごみに気づく習慣がついたことで、
仕事だけでなく、一人の人間としての役割、社会での自分の役割などを感じるようになったそうです。
また会社の建物を地域の人に開放してイベントの会場や、打ち合わせ場所などとして利用していただいています。その活動からカンブリア宮殿などの番組にも”ユニークな経営者”として出演したそうです。
S_imgp0081 S_imgp0048


講演会の最後には多数の参加者から質問に対しても、詳しくわかりやすく説明くださり、たくさんの学びがありました。

講演会を受けて、野老さんの活動に対する思い、考え方、取り組み方など参加者もそれぞれの思いで感じられたと思います。改めて当会の発展の原点に戻って活動していきたいと確認できた機会となりました。

« 【ご案内】3月7日(火)に「平成29年度通常総会・講演会」を開催いたします! | トップページ | 「第13回一斉清掃」を開催!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547192/70172649

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回「通常総会」と「野老真理子氏講演会」を開催しました。:

« 【ご案内】3月7日(火)に「平成29年度通常総会・講演会」を開催いたします! | トップページ | 「第13回一斉清掃」を開催!! »