« 第11回一斉清掃活動を開催しました!! | トップページ | 第12回一斉清掃活動(10月22日開催) »

2016年5月27日 (金)

中区クリーンアップDAY 2016♪

2016年5月22日(日)
『中区クリーンアップDAY 2016』が開催されましたsign03
中区クリーンアップDAYとは横浜市中区役所が主催する清掃活動です。
Img_1397ss Img_1400ss

今回、美しい港町横濱をつくる会のメンバーは、100人を超える参加者が集まりました。
集合した後は、鈴木会長からの挨拶とスタッフからの注意事項の説明がありました。
Img_1409ss_2 Img_1404ss_4
Img_1417ss Img_1407ss

中区区長からの挨拶もありました。
Img_1430ss

出発前には、ラジオ体操で身体をほぐします。
横浜のゆるキャラ、中区のマスコット「スウィンギーくん」と「イーオくん」も参加してくれました。
Img_1441ss Img_1449ss
Img_1425ss Img_1424ss
Img_1419ss Img_1455ss

記念撮影の後は、各コースにわかれてミーティングをします。
リーダーから、ルートの説明や安全に関する説明がありました。
Img_1457ss Img_1462ss
Img_1464ss Img_1467ss
清掃活動は、桜木町駅前広場をスタートし、駅より山側と野毛エリアに分かれて
実施します。
沿道に出ると、早速ゴミがポイ捨てされています。
Img_1499ss Img_1478ss_2

たばこの吸い殻がとても多いです。
植込みにもゴミが落ちています。
Img_1490ss Img_1475ss_2

自動販売機の付近にも空き缶などが落ちています。
Img_1486ss

みなさん、街をきれいにとの思いでゴミを拾っていきます。
Img_1497ss Img_1498ss

ゴール地点の山下公園には、たくさんのゴミを手にした参加者のみなさんが集まってきました。
最後は集めたゴミを前にコースごとに記念撮影をしました。
Img_1513ss Img_1524ss
Img_1526ss Img_1530ss

清掃のあとは、横浜市の方から、源流水を利用した飲料水「はまっ子どうし」が配られました。
Img_1522ss Img_1521ss
Img_1519ss Img_1516ss
清掃後は、みなさんとても爽やかな表情でしたshine
参加者のみなさん、お疲れ様でした♪

« 第11回一斉清掃活動を開催しました!! | トップページ | 第12回一斉清掃活動(10月22日開催) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547192/65703331

この記事へのトラックバック一覧です: 中区クリーンアップDAY 2016♪:

« 第11回一斉清掃活動を開催しました!! | トップページ | 第12回一斉清掃活動(10月22日開催) »